音楽ゲームの中で初めてbeatmania IIDXというゲームに触りたい方へ~前編~

 

 こんばんわ。はじめましての方ははじめまして。

北海道でbeatmania IIDXを主にプレイしているgett(げっと)と

申します。

 

 

まず本題の前に挟ませてください。

 

この記事を書くにあたってきっかけをくれた

UNO同好会の夏川くんに感謝です。ありがとうございます。

 (UNO同好会の中身はよく分かってません、ごめんなさい。

トランプゲームのUNOなら得意ですよ!よくいじめられるけど!)

 

もし音楽ゲームをよく知っている方で始めてみたい方には夏川くんが書いたUNO同好会のブログがオススメなので是非見てほしい。

unod.hatenablog.com

 

 

この記事では音楽ゲーム自体が初、もしくは音楽ゲーム

知っているけどまだやったことない人向けに歴史から書いてみることにしました。

 

音楽ゲームに出てくるマニアックな単語等は極力使わず、

やってない人が見ても分かりやすく説明はしますが、どうしても使う場合のみ補足を入れて書きます。

 

長文覚悟でよろしくお願いします。

キャプションはつけて分かりやすく順番に説明いたします。

 

 

 

1:音楽ゲームって何??

(これ自体分かる人は2へ移ってもOKです。)

 

wikipedia音楽ゲームで検索したら・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia
 

ナビゲーションに移動検索に移動

音楽ゲーム(おんがくゲーム)とは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。音ゲー(おとゲー、あるいはおんゲー)とも呼ばれる。なお、一般的には前者の“おとゲー”という呼称で親しまれている。

 

 

ロールプレイングゲーム(RPG)や格闘ゲーム(格ゲー)と同じく

コンピュータゲームのジャンルの一つです。

 

ゲームという単語を取って、音楽という単語であれば誰しも

知っていると思います。

ja.wikipedia.org

 

音楽という中にもいろいろなジャンルありますよね。

J-POPやJAZZ、CLASSICやアニメソング、はたまた

EDMやHARDCOREとか・・・etc

ジャンル上げるとキリがないですよね。

 

wikipediaにも記載されている通り、音楽ゲームには種類が

いっぱいあります。

その中でも、私がオススメしているのがKONAMIが出している

beatmania IIDXというゲームであります。

 

 

 

2:beatmania IIDXってどんなゲーム???

 

ビートマニア ツーディーエックスと読みます。

分かっている人は省略してツーディーエックス(IIDX)と

省略することが多いです。

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

beatmania IIDX』(ビートマニア ツーディーエックス)は1999年からコナミ(2006年3月から2016年10月までコナミデジタルエンタテインメントが継承、2016年11月からコナミアミューズメントが再継承)が稼働しているDJシミュレーションの音楽ゲーム。『BEMANIシリーズ』の第2作目。

ja.wikipedia.org

wikipediaなのにめっちゃ書いてあってびっくりした)

 

 

DJシミュレーションの音楽ゲームです。

KONAMIBEMANI(ビーマニ)シリーズのゲームの一つで、他にも

ポップンミュージック(pop'n music)やユビート(jubeat)

ダンスダンスレボリューション(DDR)etc・・・

これらも全てBEMANIシリーズです。

 

ダンスダンスレボリューションはきいたことある~!」

「ああ、BEMANIのゲームだよね~」

 

歴史はすごく長く。もうすぐで(というか今年の2/26に)

20周年を迎える音楽ゲームとなります。

p.eagate.573.jp

 

この次のキャプションから

beamania IIDXについて詳しい中身などを書いていきます。

 

 

 

3:どうやってプレーするの???

 

日本・世界各地(置いている所は少ない・・・)のゲームセンターに置かれているゲームになります。

また、それ以外にもパソコンやコンシューマ機の方でも出来ますが、導入までが長いと思うのでまずは設置されている主なゲームセンターに

行く事をオススメします。

 

設置しているお店が分からない人はKONAMIサイト内で

設置店舗を検索することが出来ますので、是非最寄の店舗を

探してみてください。大手ゲームセンターは大体置いています。

(キッズ向けの店は中々ないかもです)

下に設置店舗を検索できるサイトを二つ置いておきます。

 

p.eagate.573.jp

 

2dera.net

 

さて、ゲームセンターへ行ってみてみましょう。

比較的大きい筐体となっているので見つけやすいです。

店によっては音楽ゲームコーナーとしてまとめられている場合も

あります。

 

見つけましたか!!

 

ピラノに似たような14個の鍵盤やDJシーンでよく見るターンテーブルが二つ。

いかにもクラブにありそうな迫力満点のスピーカーがついてます。

そして(写真は見切れてますが足元に)ステージもついてます!

 

迫力満点でしょ!!!!!!!!

もちろんこの大迫力に萎縮しちゃうかもしれませんが一度立つと

もうやみつきになるので、是非勇気出してやってみてほしいのです。

 

 

このゲームは指を使って遊ぶのですが、遊び方(プレースタイル)が2つあります。

1:筐体片側どちらかの7つの鍵盤と1つのターンテーブルを使うスタイル。(シングルプレー、英語の頭文字を取ってSPと省略されることが多い)

2:筐体にある全ての鍵盤(7×2の14個)と2つのターンテーブル

使うスタイル。(ダブルプレー、英語の頭文字を取ってDPと省略されることが多い)

 

2の方はかなり難しく、上級者向けとなっています。

まだやってみたことがない方は1をオススメします。

(以降の紹介では1の方で進めていきます。)

 

難しくてもいいから2のDPをやってみたい!!でもOKです。

自分でやってみたいプレースタイルを選んでみてください。

 

 

 

4:どんな曲があるの???

 

自分がこのゲームをオススメする理由の一つにもなっています。

1でも説明したとおり、音楽にもいろんなジャンルがあるという

ことを書いたと思いますが・・・

 

このゲームにもいろんなジャンルの曲が入っているんです!!!!

 

めっちゃデカく書いたんですが、それぐらい曲が多数収録されて

いるんです。

 

その曲数がなんと・・・

1138曲!!!!!!!!

(bemani wiki2ndより引用、間違えてたらゴメンナサイ)

 

実際にプレーしている所は見たけど、知らない曲ばかり・・・

というのもあるかもしれません。(音楽ゲームというのを

初めて聞いた人は特に)

 

筐体見た感じ、ジャンル的にはクラブで流れているような

ゴリゴリの曲ばかりじゃないの・・・?と思われがちですが、

1138曲もあるんです。そんな曲が1138曲もあったら

ちょっとそれは・・・と思う人いるはずです。当然そればかりでは

ありません。

 

知っているアーティストさんいるかなぁ・・・

います。ほぼいます。カバーが多めではありますがいるはずです。

(万が一いなくても曲はいいのばかりなので是非プレーしてみてほしい)

 

クラシックを知っている人は以下の曲はご存知ですか?

・ヴィヴァルディ 四季より「冬」

ショパン 「革命」

・リスト バガニーニ大練習曲より第6曲「主題と変奏」

 

 

「ああ~~ヴィヴァルディは何かの車のCMで見たことがあるぞ!」

「リストの超絶技巧みたいな曲もあるの!?」

 

はい。あるんです。アレンジ加わってはいますが

なんとあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

革命以外曲名が違いますが、

ヴィヴァルディの冬のアレンジ曲は2曲あります。VとV2という名前です。

リストの主題と変奏はDIAVOLOという名前であります。

 

他にもバッハ原曲アレンジのNo.13や、リスト原曲アレンジの

Thor's Hammer(トールハンマー)があります。

(他抜けてたらごめんなさい、まだあったような気がする・・・)

 

クラシックもプレーできるんですよ!IIDXで!

すごくないですか????

クラシックなら誰しも知っている曲ばかりです。

 

 

クラシックはあまり詳しくなくて・・・

J-POPしか聞かないんだよね・・・

あります。クラシック同様アレンジ多めですが。

 

ではJ-POP、この曲はご存知でしょうか?

DA PUMPより「U.S.A.」

T.M.Revolutionより「HOT LIMIT

でんぱ組.incより「サクラあっぱれーしょん」

ももいろクローバーZより「Re:Story」

 

「カーモンベイビーアメリカあるの!?」

HOT LIMITとかなつかしいなぁ~~」

「みりんちゃんが可愛いでんぱ組の曲なんてあるのか~~」

 

あります。あるんですよ。

いずれも全て去年11月から稼動開始したバージョン(Rootage)にて

収録されました。

なんとももクロにいたっては原曲!!!!!!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

(ももクロのみ原曲収録の関係上、プレー動画載せれません・・・)

 

皆が知っている曲ばかりですよね!!!

こんな曲もIIDXではプレーできます。

他にもマイナーではありますが

livetune+さんの「Sweet Clapper」もあります。

 

またJ-POPではないですが、でんぱ組.inc古川未鈴さんが歌っている

Drive Me Crazyもオススメ。

www.youtube.com

 

版権モノは中々短命が多いので、是非プレーできるうちに

やってみてほしいです。

 

本当はモーニング娘の恋愛レボリューション21とか

tofubeatsのDon't Stop The Musicとか取り上げたかったんだけど

消えちゃってるんだよね・・・

 

 

クラブとかにいるDJの人の曲とかありますか・・・?

あります。いっぱいあります。

(自分がクラブ関連疎いので、ここらへんは曖昧です。違ったらゴメン)

 

おそらく音ゲーやっていないクラブ通いの人でも

この名前は知っている人もいるはず。

 

・REMO-CON

「ゴリゴリな曲ばかり流すリモさんあるの!?」

 

いっぱいあります。

自分のオススメ曲はこれ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ヤバイでしょ!!鳥肌立ちませんか!!

REMO-CONさんはIIDXに関係が深く、古いバージョンから

いっぱい曲提供しています。これ以外にもあります。

 

あとこの人はご存知でしょうか。

(本当はJ-POPの所で書きたかったのですが、あえてこっちで書きます。)

 

・DJ Mass MAD Izm*

「あれ、その人西野カナの曲とかで名前を聞いたことあるよ!」

「もう解散しちゃったけどSOUL's OUTのサポートDJでしょ!?」

「スクラッチやばい人でしょ!?」

 

上2つの人はおそらくDJ Massという名前で

聞いたことがあると思います。

そうです。この人の曲もあります。めっちゃくちゃ難しいですが・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

 

前者は解禁が必要ですが、後者はすぐできます。

3つめに書いてある通りターンテーブルを多用した譜面となって

おり、まさしくDJシミュレーションゲームの真髄です。

とても難しいですが、出来ると楽しいです!

 

作曲のイメージが意外では?というのが

印象的でしょうか。

 

 

・・・アーティスト紹介だけで結構記事使っちゃいました。

そうなんです、それぐらいいっぱい紹介したい曲があるんです。

 

これ以外にもKONAMI所属のコンポーザーさんの曲や外注の

曲もあります。上にも書いてある通り曲のジャンルはいろいろ

いっぱいあるので、やってみたい曲があったら是非

やってみてください。気になるのがあったらyoutubeで検索

してみるといっぱいあります。

 

まとめると・・・

クラシック、あります。

J-POP、あります。

クラブで流れているような曲、いっぱいあります。

電波系の曲、あります。

ジャス、あります。

 

なんでもある!!!!!!

 

 

 

 

5:ゲームの中身詳しくおしえて!!!

・・・と行きたいのですが、いくら長文覚悟とは言っても

ずーっと書くと読み手も飽きると思うので前編はここまでにします。

 

 

これだけでも結構beatmania IIDXの魅力が伝わったと思います。

後編の方でもIIDXの魅力はたっぷり伝えたいと思うので、

是非お楽しみに。

 

後編投稿は1週間後予定です。それまでにいろいろと動画などの素材も録画しておきます。

待ちきれないよ!という人は一番最初にも書いてある通り

夏川くんのブログとかにも書いてあるので、是非見て欲しいです。

 

 

 

では最後に。

自分が一番好きなIIDXの曲を貼って締めたいと思います。

それでは後編でお会いしましょう。

 

dj TAKAより「snow storm」。

www.youtube.com