X-DEN(SPA) 譜面傾向と攻略/当たり判別・・・(ハードクリア向け)

こんばんわ。

まさか次のブログ記事がX-DENだとは思わなかった・・・

 

初心者オススメ向けの記事はもうちょっと待ってください。

まだ素材撮れてないので・・・(というか朝にとらないと夜

は埋まる傾向だから厳しい)

 

20周年特別記念として降臨したワンモア曲。

まさか自分の未難が1増えるとは・・・

ただ、動画見た時点でもう絶望していたので心理的ダメージは

そんな・・・という感じでした。

 

Textageさんの方でもう譜面が公開されていたので

動画と一緒に正規譜面を見ていきましょう。

譜面動画が1Pのなので、1Pサイドで説明していきます。

 

譜面傾向

(分かっている人は飛ばしてOK)

 


 

まずbpmが200。高速系ですね。

そしてデニム・・・EXスコア的には配分大きいですね・・・。

ただしこれはクリア視点なら餡蜜が効きます。

 

そしてちょっとした後にSTULTIみたいな

二重トリル・・・

 

その後また少し挟んだ所で

嘆きの発狂・・・bpm200でこれはヤバい・・・

休憩挟まず今度は灼熱。

まだ良心的だったのは24分の皿が入ってなかったこと。

とはいえbom200のまま灼熱なので回し切るのも

難しい。

そのあとは卑弥呼。ここは当たればまだなんとか押せそう。

元がそもそも早いからまだ押し切れると思う。

 

で、いきなり12分の3連打が3つも。

これがやばいかもしれないですね・・・。早入り意識強めで

押せない所は最悪間抜いてもよさそう。

 

休憩挟んだ後、冥地帯。

ソフランしない冥地帯なのでここはまだ押せそう。

ただ階段の所ハズれたらつらい。

 

そのあとAA地帯来て2連の鍵盤が

ちょこっと来る。

 

最後は最初と逆ですね。STULTI地帯やってから

デニム。

 

譜面傾向はこんな感じです。

 

 

譜面攻略・当たり判別

当たり判別に白鍵盤がミソなのは

全白とか近い・皆伝曲をやりこんでいる人なら

なんとなく分かるかと思います。

 

当然、最初の鍵盤は全て白なので、最初が寄りたい所寄れば

当たりです。(1Pは4567、2Pは1234)

 

が。この完全割れ譜面を狙う人は注意して欲しい点が2つあります。

1つは押せる人から見たらいや・・・と思うかもしれないですが

用心するに越したことはないです。

 

ちなみに自分はこの配置来た時、自分は押せない人です。

割れてもゲージ残らなければ無理です。

 

ガチ割れして、いずれか2つの割れ方した時。

 

textage.cc(2461357)

textage.cc(2467351)

 

(黒鍵盤はこの注意点に関係ないので全部頭は246です)

白鍵二重トリルがデニム、もしくは半割れになる

ガチ押しや交互押しが利くパターンの時。

 

STULTI地帯を見てください。(22-27と91-97)

 

STULTI地帯も白鍵の二重トリルが多めです。

で、その2つのパターンの時だけ

ここがX/逆X押しになります(47/56や56/47)

 

押せる人・もしくはここだけ餡蜜で押せる人は

問題ないのですが、3:4(1P)や4:3(2P)完全固定でガチ押しをしている人

はここきついです。要注意。

 

ただし、このパターンの時はSTULTI地帯がやりやすくなります。

textage.cc(2461573)

 

最初の二重トリルがX/逆Xの配置の時。

 

最初・最後は餡蜜気味に押すことにはなりますが、

STULTI地帯が半割れしてX配置にならずガチ押ししやすくなります。

自分はガチ割れするならこの配置でやりたい・・・です。

 

そしてガチ割れ2つ目の注意点。

これは割れたら例外なくですが・・・

 

灼熱の入り(49小節目)のトリルが絶対皿寄りになります。

ちなみに割れた場合はトリルは左右に交互に寄りで来る形

となります。

1Pだと左(123どれか)→右(4567どれか)

2Pだと右(567どれか)→左(1234どれか)

 

 

~ガチ割れのまとめ~

・最初の白鍵トリルがX配置じゃない時、STULTI地帯は

X/逆X配置が絶対来る

・逆に最初の白鍵トリルがX配置の時、STULTI地帯に

X/逆Xの配置は絶対来ない。

・上記2つ以外にも、灼熱の入りは絶対皿側に寄る。

・灼熱のトリルは左右交互の形になる。

 

ガチ割れで灼熱まで抜けているのであれば、卑弥呼地帯と

冥地帯は比較的やりやすいと思います。

嘆き地帯もガチ割れしているので、ほぼ交互押しする形です。

 

 

正直特記する点はここだけな感じがありますが、

個人的には半割れが自分が妥協できる割れ方を探すほうがいいんじゃないかなぁと思います。

ただスコアを狙うなら絶対完全割れかなぁ・・・。

 

冥地帯まで抜ければウイニングラン

でもAA地帯は気を抜かさないことですね。

 

もし、冥地帯のバスも判別したい人は

5小節目の13つ目(13COMBOの所)

見てください。

 

 

以上です。

 

全白1桁レベルじゃないとハードは厳しいと

思います。

が、200BPMという事もあって

餡蜜やごまかしが効きやすいです。

 

もし嘆きでゲージがある程度残っているのであれば

灼熱の皿をちょっと捨てたりとかはアリです。

 

もし灼熱の皿をちょっと捨てるのであればハードゲージ60%ほどは欲しいなぁ・・・と思います。卑弥呼きついんで。

 

 

参考程度になれば幸いです。

 

ではまた今度。

次はIIDXを始める~奴の後編でお会いしましょう。